■2011年9月18日〜19日 出張八百屋塾in山ノ内町 〜 謝辞 山ノ内町認定農業者連絡協議会長 小嶋秀治氏

 本日は、さまざまなところを回っていただき、本当にありがとうございました。これを機会に、みなさんとのご縁がより強く結ばれればありがたく思います。

 私たち、山ノ内町の認定農業者連絡協議会は、行政等の支援を受けながら、地域の特産物を多くのみなさんに知っていただくための活動を続けています。

 今まで、われわれ生産者は、ただ作るだけに一生懸命でしたが、これからは、どのように市場に流れ、どういう方に食べていただいているのか、そういったことまでしっかり勉強しながら、販路を広げ、地元の特産物を広めていきたいと思っています。

小嶋秀治氏

 今年、このような活動を始めて3年目です。今夜は、生産者と八百屋のみなさんで、日常の生産物の流通やこれからの消費の動向について、大いに意見を交わしてください。また明日も、ぜひ、信州・山ノ内を楽しんで、東京にお帰りになったら、アピールしていただければありがたく思います。

 
■2011年9月18日〜19日 出張八百屋塾in山ノ内町 〜 謝辞 実行委員長挨拶 関澤健

 山ノ内町のみなさま、熱い歓迎を本当にありがとうございました。みなさんの熱い思いはしっかりと受け止めました。今回参加した八百屋塾の受講生は全員、そうした思いを持って東京に帰ることでしょう。

 みなさんとの今日の出逢いが出発点となり、今後、商品の流通など、いろいろとお付き合いさせていただきたい、と考えています。そのときには、山ノ内町のみなさまのご協力をいただき、おいしいものを東京で販売していきますので、どうぞよろしくお願いします。

 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 このあと夕食をいただきながら、歓談タイムとなりました。