■2012年3月18日 第12回 修了式 〜 プログラム

 八百屋塾12年目の締めくくりの日。通常の講義はなく、修了式、記念講演、ティーパーティというプログラムでした。

 修了式では、関澤健実行委員長、野本要二理事長の挨拶に続き、修了書が授与されました。記念講演は、株式会社焚火の佐藤研一氏。塾生の挨拶、実行委員の挨拶のあと、ティーパーティーが開かれました。

 

■2012年3月18日 第12回 修了式 〜 実行委員長挨拶 関澤健

 おはようございます。この1年、みなさまには八百屋塾にていろいろと勉強していただきました。不備な点も多々あったかもしれませんが、この場を借りてお詫び申しあげます。

 今年は野菜の高騰が続き、業績も厳しかったのではないでしょうか。市場の事務所などに行くと、朝から「売れないね」といった挨拶から始まるのですが、八百屋塾のみなさんは前向きで、そうしたことは一切聞かれず、私としても毎回この場に来るのが楽しみでした。

 今後は、八百屋塾で学んだことをもとに、いかに説明をつけて野菜を売るかが大事だと思います。人が売っていないものを売る、という姿勢でなければ、われわれ小売商は生き残れない。ここで学んだたくさんの商品知識を販売に取り入れていってください。

実行委員長 関澤健

 八百屋塾は、次年度も続きます。よりよい八百屋塾を目指し、産地視察などのイベントもいろいろと考えていますので、できるだけ多くの方に参加していただればありがたく思います。

 これまでは、われわれが一方的に情報等を伝えているだけ、との感が強かったので、次年度は塾生のみなさんからいろいろなご意見を吸い上げていきたいと考えています。そのため、前半の時間を詰め、後半に分科会のような取り組みも予定しています。次年度もご協力よろしくお願いいたします。

 

■2012年3月18日 第12回 修了式 〜 理事長挨拶 野本要二

 本日は、八百屋塾の修了式にご出席いただき、ありがとうございます。

 この1年間、みなさまには一生懸命勉強していただき、今日が集大成となるわけですが、この八百屋塾は、講師の先生方、東京青果のご担当者の方、橋本先生、実行委員のみなさんのたゆまぬ努力により続けられております。この場をお借りして、御礼申しあげます。

 八百屋塾は、当組合が自主的に行っている事業として非常に大きなものであり、これからもっと発展させていかなければならない、と考えています。

 私は、昨年の3月10日に理事長にご指名いただきました。その翌日、3月11日に未曾有の大惨事が起き、それから1年が経ちました。

理事長 野本要二

 先日、3月3日に東北の連合会の総会で仙台に行ったとき、現地の方から、 「昨年1年間は、世界各地並びに全国から東北へ目が注がれて、復興支援のためにみなさんにご努力いただき、本当にありがとうございました」という感謝の言葉を聞き、私も非常に胸を打たれました。

 仙台市内は、土曜日の午後ともなると溢れんばかりの人が中心街を歩いていて、夜も賑わっているそうです。ところが、ちょっと奥に入ると瓦礫の山で、「これがなくならないと、復興にはほど遠い」とおっしゃる八百屋さんもいました。

 しかし、東北の各地区のみなさんは非常に熱意があり、めげずに一生懸命頑張っています。特に、青年会のみなさんが、今後どうするかということを非常に熱心に討論していました。まだ時間はかかるにしても、あのみなさんの意気込みなら、必ず復興できると思い、「これからも頑張ってください」と申しあげてきました。

 八百屋さんが厳しいのはどこも同じです。でも、市場に行って、「今日も売れないねえ」と慰め合っていたのではいけません。コンビニエンスストアでも、「野菜・果物」という看板を掲げるところが増えています。また、マイバスケットという中型のミニスーパー的なものも出てきて、成果を上げています。われわれ八百屋の競争相手がどんどん増えている。ですから、覚悟をして、しっかり勉強して戦っていかないと、太刀打ちできません。それには、一人の力ではなく、団結して頑張っていくべきだと思います。一人より二人、二人より三人。みんなで知恵を出し合って、今後の八百屋というものを考えていかなければなりません。

 今、当組合の活動は、青年層、中間層のスタッフが中心になってやってくれていますが、若い年代の奮起を大いに期待しています。今後とも、みなさんと一緒に八百屋塾を育てていきながら、青果商にとってのいい方向性を見いだしていく所存ですので、お力を貸していただきたく存じます。簡単ですが、以上でご挨拶に代えさせていただきます。

 

■2012年3月18日 第12回 修了式 〜 修了書授与

 第12期の八百屋塾は12回開かれ、そのうち8回以上出席した塾生に修了書が授与されます。皆勤賞の角井秀人さん、野田孝次郎さん、南吉幸をはじめ27人に、野本要二理事長より修了書が手渡されました。

皆勤賞の野田孝次郎さん
野本要二理事長より修了書の授与
 
 

【八百屋塾2011 第12回】 修了式|講演「野菜が世界を変える」|塾生挨拶実行委員挨拶ベジタブル・パーティー