■島田果樹園さんで国産キウイフルーツやブドウを学ぶ

 東京都三鷹市の島田果樹園さんで、収穫期を前に充実していくキウイフルーツやブドウと、育成の妙技を教えていただきました。

 10月後半に収穫され、追熟された後にお客さまに届けられる「東京ゴールド」の果肉は黄色で、クリーミーで強い甘味が特徴。金メダル獲得に湧いた今年にぴったりの品種です。最もバランスの取れた「ヘイワード」や果肉中心が赤く染まる「紅妃」、さらには試験所の先生も首をかしげる突然変異の高級ブランドキウイも。

 新型コロナ感染症の影響で明治神宮での一般公開は中止された第49回東京都農業祭ですが、非公開で行われた品評会において最優秀の東京都知事賞を「東京ゴールド」で受賞された、島田芳造氏の熱い思いのこもった畑のようすをご覧ください。

大竹道茂氏のブログに島田果樹園について掲載されています
▼農産物品評会のレビュー
http://edoyasai.sblo.jp/article/188094490.html
▼都市農業による地域交流
http://edoyasai.sblo.jp/article/188878992.html

★動画「キウイフルーツ編」はyouTubeにてご覧いただけます。
 下記のリンクまたは右の画像をクリックしてください。
 「ブドウ編」も近日公開予定です。お楽しみに!
 https://youtu.be/T8vW6xnNo3o

▲レインボーレッド(紅妃)
 
▲東京ゴールド
(摘蕾ごく少ないもの)
▲東京ゴールド
▲シャインマスカット
(適粒後)
▲シャインマスカット
短梢剪定H型圃場
 
■おおまさり掘り(八百屋塾番外編)

 千葉県富津市の星農園さんで、八百屋塾スタッフがおおまさりの掘り取り体験をさせていただいた様子です。

 おおまさりは落花生の大粒品種で、この品種の登場で「茹で落花生」という食べ方が一般的になり、市場に「生落花生」が多く流通するようになりました。

 VTRでは、落花生の株が地表面に広く葉を広げる様子や、地中に実る落花生の様子はもとより、落花生の熟した実の見極め方(目利き)がご覧いただけます。

★動画はyouTubeにてご覧いただけます。
 下記のリンクまたは右の画像をクリックしてください。
 https://youtu.be/WLOm-WhFQuA

▲遠景
 
▲星野さんによる刈取り解説
▲掘り取り風景
▲青年会長が掘り取り
▲落花生洗浄
 
■第2回 やっちゃば秋葉原 山東菜市

 2018年12月9日に秋葉原駅前で開催した「第2回 やっちゃば秋葉原 山東菜市」の様子です。

 山東菜は非結球型の大型白菜と表現される野菜で、往時は暮れになると多くの家庭で大量に塩漬けして、年末から長くは春先まで食卓に並べていました。

 白菜の普及と改良や、住宅事情の変化などにより年々消費量は減ってきてしまいましたが、貴重な食文化と野菜を守るべく、イベントを開催し普及に取り組みました

★動画はyouTubeにてご覧いただけます。
 下記のリンクまたは右の画像をクリックしてください。
 https://youtu.be/70KZCnkEoj8

▲山東菜の畑
 
▲展示
▲山東菜を積んで…
▲スタンバイ完了!
▲山東菜のセリがスタート