まず、銀座一丁目にある山形県のアンテナショップ、「おいしい山形プラザ」が、4月30日で、ちょうど1周年を迎えます。昨年オープンし、おかげさまで大盛況です。野菜や山菜のほか、山形のおいしいお酒、漬物などもいろいろおいてありますので、ぜひ、お立ち寄りください。
「おいしい山形プラザ」の2階には、鶴岡市にある「アル・ケッチァーノ」の奥田シェフがプロデュースをしている「ヤマガタ サンダンデロ」というレストランもあります。山形の食材を使ったイタリアンが食べられますので、そちらも、ぜひ1度ご賞味いただければ…、と思っています。
もうひとつは、今年の10月に、山形県の新しいお米、「つやひめ」が本格販売されます。機会があれば、八百屋塾でご紹介したいと思っています。
「つやひめ」は2,500名ぐらいの農家の方に限定して、約2,500ヘクタールで栽培しています。数字だけ聞くと広いと思われるかもしれませんが、山形県内の3〜4パーセントぐらいの地域でしか作っておりません。
特別栽培以上、つまり、特別栽培か有機栽培ということで、こだわった作り方で売り出したい、と考えているお米です。10月10日過ぎぐらいになれば、新米が出ると思います。
|