■2019年1月20日

第10回 冬の葉もの・いちご

八百屋塾2018の第10回目は、小松菜・ほうれん草など「冬の葉もの」と「いちご」がテーマでした。

冬の葉ものの展示
いちごの展示
 
■東京都青果物商業協同組合 理事長 近藤栄一郎

 あけましておめでとうございます。

 今年は元旦から非常にいいお天気が続いていますが、雨が降らないと、今後、野菜に影響が出るのではないかと懸念しております。

 5月には元号が変わり新たな時代になります。30年前、日本経済をけん引したのは流通業で、とりわけダイエーがトップでした。ダイエーは消費者志向を打ち出し、マーケットインの中でメーカーの値段を変えるという流通革命をもたらしました。現在はソフトバンクを始めとしたIT企業、ICT関係が日本経済をけん引しており、夢が膨らむ状況にあると思います。

東京都青果物商業協同組合 理事長 近藤栄一郎
 昨年は、「やっちゃば秋葉原 学べるマルシェ」にて、大勢のみなさまに多大なるご協力をいただき、まことにありがとうございました。青年会を中心に、企業や農協の方のおかげで大成功を収めました。

 八百屋塾がスタートして19年になり、新しい八百屋の将来像に向けて変革を求める時期ではないかと感じております。今後ともみなさま方のご協力をいただければ幸いです。
■八百屋塾実行委員長 西沢 好晴

 あけましておめでとうございます。

 昨年12月の八百屋塾は「やっちゃば秋葉原 学べるマルシェ」としてイベントを行いました。自分たちの実力、地図でいう現在地を知る役に立ったのではないでしょうか。自分がどこに行きたいのか目標を決め、自分の現在地を知って、行き方を決める。そのためにマルシェをやったのではないか、と感じています。

 1月を機に、自分の人生の目標をあらためて考えて、今年1年どうやっていけばいいのか考えていきましょう。一番大切なのは行動することです。マルシェではなにより行動できたことがプラスだったと思います。それぞれの目標に向けて1歩ずつ歩めるようにみんなでがんばっていきたいと思います。

八百屋塾実行委員長 西沢 好晴
 

2018年度 第11回八百屋塾
2019年2月17日(日)
講演:春を感じる野菜と薬膳」(山菜など)
講師:薬膳アドバイザー・野菜ソムリエPro 田中党子氏
株式会社メディカル青果物研究所 市野真理子氏
管理栄養士 石井玲子氏
勉強品目:春を感じる野菜、中晩柑

受講料:市場関係者 2000円 その他一般 4000円
注:今回の八百屋塾については【カテゴリー@】
(開校日:4/8、5/13、7/8、9/9、11/11、1/20、3/10 全7回)
以外の開催となるため、
受講料を年度払いにされている方につきましても、
受講料を徴収させていただきますので、ご了承ください。


2月の八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ