■2017年8月20日
第5回 トロピカルフルーツ
 八百屋塾2017、第5回目のテーマは、「トロピカルフルーツ」でした。
トロピカルフルーツの展示
 
■八百屋塾実行委員長 西沢 好晴

 おはようございます。8月の八百屋塾を始めます。本日の講演テーマは、「真夏の果実」です。今日ここにある果物を、みなさんはどれだけ食べたことがあるでしょうか。私は6〜7割で、知らないものもたくさんあります。いつもは野菜が主ですが、今日は果物をメインに、しっかり勉強をしていただきたいと思います。

 11月に開催するやっちゃ場マルシェでは、「伝える」がテーマのひとつです。野菜や果物のおいしさ、特徴、機能性など、いろいろなことを伝えるチカラをつけましょう。作った人と食べる人をつなげるのも私たち八百屋の役目だと思います。

八百屋塾実行委員長 西沢 好晴
 
■東京都青果物商業協同組合 理事長 近藤 栄一郎

 おはようございます。8月の八百屋塾も大勢のみなさまにご参加いただき、まことにありがとうございます。今回はトロピカルフルーツが勉強テーマだから、というわけではないのでしょうが、みなさまの熱気を非常に感じております。(株)新宿高野の蚊爪喜三男さん、久保直子さんのご講演が楽しみです。

 今日は、八百屋塾を後援してくださっている農林水産省の方がお見えになっています。昨今、卸売市場の問題が問われています。今年は天候不順もあってなかなか品物が集まらない状態が続き、毎日、市場で仕入れているみなさんは、それを肌で感じられていると思います。秋以降、方向性が示される予定ですが、みなさんもそれぞれの立場から各市場でご意見を言っていただければ幸いです。

東京都青果物商業協同組合 理事長 近藤 栄一郎
 私どもの組織、東京都青果物商業協同組合では、役員が変更になりました。青年会主導のやっちゃ場マルシェは、みなさんおなじみの杉本晃章さんが担当になられました。何かあれば、お気軽にご意見をいただきたい、と思っています。 これからも多数の方の八百屋塾へのご参加を期待しています。
 

2017年度 第6回八百屋塾
2017年9月10
日(日)


講演:「ごぼうについて

講師:
(株)柳川採種研究会 盛岡研究農場
専務取締役 松川素彦氏


勉強品目:ごぼう


八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ

 

【八百屋塾2017 第5回】 挨拶講演「真夏の果実」勉強品目食べくらべ