昨年から、八百屋塾は農林水産省の後援をいただくことになりました。これもひとえに長年の実績が認められたためだと思っています。ただ、みなさん個々のお店の宣伝に農林水産省後援というのは使えませんので、その点はお気をつけください。
今、流通業界はいろいろな面で変革の時期に来ています。青果流通業界では、農業の競争力強化プログラムが国会で審議されています。実施されるとなると、生産者、全農と市場との関係が大きく変わりそうです。期限の延長はしましたが、2〜3年後には必ず実行されるはずです。八百屋業界もどのように変わっていくか、みなさんとともに討論しながら、今後の方針を今から考えるべきだと思います。若いみなさんもどんどん参加して意見を述べてください。みなさんのチカラに期待しています。ただ、それには、みなさん個々のお店が順調にいかないといけません。IT化、グローバル化、キャッシュレス化など、複雑な世の中ですが、それぞれがスキルアップして、世の中の情勢について行けるような八百屋さんになってください。そのためにも八百屋塾という場所を利用して、仲間と討論し、流通業界の危機を乗り越えてほしいと思っています。
私は、理事長の任期を迎え、5月30日の総会をもって、次の方にお譲りします。次期理事長は近藤栄一郎さん、私どもといっしょに江澤正平先生の薫陶を受け、八百屋塾の精神を受け継いだ方です。農林関係への造詣も深いので、安心しておまかせすることができます。長い間、ありがとうございました。ますます八百屋塾が発展し、みなさんのひとりでも多くが、お客さまに好まれる八百屋になってほしいと思います。今後とも八百屋塾をよろしくお願いします。
|