28名の修了生の方以外にも、大勢の方が受講されているわけでございます。家庭の事情等もあるとは思いますが、極力、大勢の方にご参加いただいて、この八百屋塾がますます発展することを望んでおります。
この八百屋塾は、東京商組が母体となって運営しております。先日の理事会でも、副会長や理事のみなさんと、「ひとりでも多くの方が、八百屋塾に来ていただけるように…」、との話をしておりました。
今、われわれの業界も、たいへん厳しい状況の中にありますが、八百屋塾を修了された方のお店を見ると、みなさんたいへん元気で、がんばっておられます。
私は、八百屋を非常に素晴らしい商売だと思っています。われわれ日本人にとっては、三度三度の食にどうしても欠かせない、なくてはならないものを扱う商売なのです。
ですから、みなさま方には、これからも、この八百屋塾に通って、勉強していただければありがたい…、と思っております。隣近所の方、また、同業者の方々にも大いに呼びかけてください。
本部としても、八百屋塾のために、できる限りのご支援をしたいと思っています。
これからも、みなさんで、この八百屋塾をよりよいものにし、多くの受講者を集めて勉強してください。10周年を迎えたということですが、11年、12年…。20周年を迎えられるように、がんばっていただきたい。
本日は、本当に、おめでとうございます。
|