■2009年6月21日 第3回 〜 勉強品目「なす」について 東京青果 野原秀司氏
◇なすの概況
  • 東京市場のなす全体のピークは、7〜8月。関東地区は7〜9月。長なすのピークは、4〜6月。

  • 過去5年間の最大入荷量は43000t。最小は38000t。

  • 高値は1kg 330円、最低が280円。

  • 主要産地は、高知、栃木、群馬、茨城、埼玉。長なすは、福岡、熊本。小なすは、山形、高知。

  • なすの色素はアントシアニンの一種で、「ナスニン」と呼ばれるもの。売る際に効能をうたってはいけないが、抗ガン作用が強いとされている。
◇なすの商品説明
千両2号
泉州・水なす
岩手・水なす
奈良・丸なす
産地:栃木 JAはが野
特徴:ハウスもの。関東では代表的ななすの産地
産地:大阪 泉州
特徴:江戸時代から、泉州地方で栽培。かつては、田んぼのすみなどに植え、喉を潤した
産地:岩手
特徴:スライスしてそのまま食べられる
産地:奈良
特徴:賀茂なすより古いといわれている
西条絹皮なす
大長なす
赤なす
式部
産地:愛媛
特徴:形状は米なす、食味は水なす
産地:熊本
特徴:つやがあり肉質も緻密で種子の入りが少なく収量性が高い
産地:熊本
特徴:種やアクが少なくて甘みがあり、果肉も柔らかく口当たりがよい
産地:群馬
特徴:ハウスもの。千両より低温に強く、北関東・東北でよく用いられる
長なす
蔵王サファイヤ
   
産地:茨城
特徴:品種は「筑陽」。ハウスもの。栽培にこだわっている
産地:山形
特徴:ハウス栽培の小なす。部会が命名、20年以上の歴史がある
   
■2009年6月21日 第3回 〜 勉強品目「ハウスみかん」について 橋本氏
◇ハウスみかんの商品説明

 おはようございます。今日は、みはま、蒲郡、長崎の島原南、愛媛中央、きつき、熊本のグリーンハウスなど、いろいろなみかんを持ってきました。

 最近、ハウスみかん全体が少ないんです。ハウスみかんの栽培が始まって、生産量がうんと増えた時期から比べると、今、約半分近くに減っているそうです。去年までは、早いうちに出す愛媛のみかんを買っていたのですが、今年は来ないから、「どうしたの?」って聞いたら、「もう1軒か2軒しかやっていないから、東京には出せません」、と言われました。
ハウスみかんの説明をする橋本さん

 今後も、多少減るのかな…、と思っています。ミツバチの件もあるし、燃料高で、やっていてもあわないのかもしれません。

 東京の市場に出てくるハウスみかんは、いいものだけ。東京に出すものと地方に出すものでは、ものすごく差があるんです。だから、東京で仕入れをしている人は、ほんとうに幸せ。特に大田市場にはいいものだけがきている。

 みかんを買ったら、3〜4日、店のいちばん涼しいところ、冷蔵ケースの前あたりにおいておくと、色があがってきます。

 冷蔵庫に入れてはダメです。ワックスがかかっているみかんは、ちょっとでも水分をもらうと、乾いてしまい、白い粉のようなものが出てきますから、見栄えが悪くなります。

 どうしても、やや色の薄いみかんも入っているので…。何日かおいてから食べると、色もよくなるし、非常においしくなります。だいたいどのみかんでもそうです。

ハウスみかん各種
 買ってきてすぐ売るのと、3〜4日おいて、店で色があがってきたみかんを売るのとでは、お客さんの感じも全然違うし、売っていても気分が違うと思います。

 自分で見て、「このみかんはよくないな」というのを見つけたら、売るときにはねておいたほうがいい。ほかといっしょに売ってしまうと、お客さんから苦情が来る。私は、自分で気に入らないみかんは全部はねています。

 うちの店はマメですから、Sの中でも、大きいのと小さいのを分けて、値段を変えている。そういう売り方もあります。今のところ、だいたい、パックに15個ずつ詰めています。SSでも、Sでも、全部15個ずつ。大きいのを詰めるときは27番のパック、小さいのを詰めるときは25番のパック、SSはだいたい21番のパックを使っています。パックの大きさを変えているだけ。そうすると、ちょっとしたお遣いものでも、5〜6個だと、2つ3つ重ねるとかっこうわるいのですが、15個だと、重ねなくても、そのまま包装すればいいので、けっこうお遣いものとしても持っていける。そういうところに気をつけると、ずいぶん違うと思います。

 

【八百屋塾2009 第3回】 実行委員長挨拶講演「なす」勉強品目「なす」「ハウスみかん」商品情報ソムリエ情報食べくらべ