■2014年3月16日
第12回 修了式
 八百屋塾2013の最終回は、記念講演、修了式、塾生の感想、懇親会というプログラムでした。
 
■挨拶 〜 実行委員長 関澤健

 おはようございます。一年間ご苦労さまでした。平成25年度の八百屋塾はいかがでしたでしょうか。もっと勉強しなければいけないことがまだたくさんあります。平成26年度の予定を出しましたので、ご覧いただき、またご参加ください。産地視察も決まりましたらご連絡します。

実行委員長 関澤健
 
■挨拶 〜 理事長 野本要二

 おはようございます。本日は平成25年度の八百屋塾修了式にお集まりいただき、まことにありがとうございます。

 昨年は、7月以降に異常気象等で青果物が値上がりし、商売も大変でしたが、今年、なんとかがんばっていただきたいと思います。

 八百屋塾は今回で13回目の修了式となります。13年前、江澤先生の薫陶を受けて始まったわけですが、13年間成果を上げてこられたのは、みなさまのご協力のおかげであると感謝しています。特に、スタッフのみなさん、講師の先生、調理の先生、ボランティアの八百屋さんには朝早くからご苦労をおかけしました。今後もますます発展させ、続けていかなければいけないと考えていますので、ご協力よろしくお願いいたします。

理事長 野本要二

 今日は、全日食チェーンの田中会長に、これからの八百屋の生き方を考えるひとつの手段として、「ワン・ウォール・ストリート(壁店舗)」のお話をしていただきます。

 田中会長は、シャッター通りを何とかしなければいけないということから始まり、それには八百屋だけでなく他の業種も協力し合って小売店が活性化すること、それがなければ国の活性化もないのでは、との観点からいろいろとお骨折りいただいています。

 すでにワン・ウォール・ストリートのモデル店舗にお申し込みいただいている方もいらっしゃいます。講演を聞いて興味を持った方は、なるべく早めに手を挙げてください。

 

2014年度 第1回八百屋塾
2014年4月19
日(日) 9:00〜12:00
開講式

講演:「なぜ勉強が必要か」
講師:杉本晃章氏


八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ