■2019年9月8日
第6回 ウリ類・ブドウ

八百屋塾2019の第6回目は、「ウリ類」と「ブドウ」がテーマでした。

ウリ類の展示
ブドウの展示
 
■八百屋塾実行委員長 飯塚 高史

 9月の八百屋塾は、トウガンなどウリ類がテーマです。今年は天候もあり、トウガンの入荷が少なかったようです。石田先生のお話をしっかり聞いて、勉強してください。

 果物はブドウです。吉野元さんと高橋芳江さんが、山梨の志村葡萄研究所に行ってきてくれました。珍しいブドウの試食もありますので、楽しみにしていてください。

八百屋塾実行委員長 飯塚 高史
 
■東京都青果物商業協同組合 理事長 近藤 栄一郎

 暑い中、大勢のみなさま方にお集まりいただき、ありがとうございます。講師の石田先生、東京青果のみなさま、調理の先生方やスタッフのみなさんにも感謝申し上げます。

 10月から消費税が10%になり、軽減税率も導入されますが、レジの買い替えは現状1/3程度ではないでしょうか。八百屋が扱う青果物は8%ですが、年末のしめ飾りやお盆のお供えものは10%で、複数税率に対応したレジが必要です。12月まで補助金が出ますので、買い替えてない方は、ご検討ください。

東京都青果物商業協同組合 理事長
近藤 栄一郎
 ポイント還元とキャッシュレス化が組み合わされ、クレジットカードなどでの5%還元、マイナンバーカードへのポイント上乗せなど、政府はあの手この手で進めようとしています。消費税アップ、ポイント還元、キャッシュレス化で、非常にわかりにくくなっています。われわれは理事会等を通じ、体系立ててご説明するようにしていますので、みなさんも勉強して消費者の方にわかりやすく説明できるようになってください。

 今日は勉強会終了後、懇親会があります。その席で仲間と今後について話し合っていただきたいと思います。

2019年度 第7回八百屋塾
2019
年10月20日(日)

講演:キノコ類について
講師:慶応義塾大学 生物学教室 糟谷大河氏
勉強品目: キノコ類・リンゴ


10月の八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ