八百屋塾2019の第4回目は、「ナス」と「マンゴー」がテーマでした。
本日も大勢のみなさま方にお集まりいただき、また、講師であるタキイ種苗の藤田さん、東京青果のみなさまにも感謝申し上げます。
7月の八百屋塾は「ナス」の勉強会です。今年の梅雨は長く、低温と日照不足で青果物にも影響が出ています。とりわけナスには日照不足が気になります。ナスは伝統品種からF1品種まで多種多様で、F1の「千両二号」は流通性がよくなった反面、皮がかたくなったという弱点もあります。今日はそうしたことをしっかり勉強して、商売に役立ててください。
私は今日をもちまして八百屋塾実行委員長を退任することになりました。これまで八百屋塾を通じて勉強できたことに感謝しています。 勉強はインプットだけでなくアウトプットが大事、と何度も話してきましたが、「こんな話し方で伝わるかな」などと弱気になったり、ここで話しながら、知識を人に伝えることのむずかしさを自分自身が一番感じていました。本気で伝えるという気持ちがなかったら伝わりません。みなさんも、「気」を大切にしていただきたいと思います。 4年間、本当にありがとうございました。次の実行委員長は淀橋支所青年会の飯塚高史さんです。引き続きよろしくお願いいたします。
淀橋支所青年会の飯塚です。 八百屋塾の優秀ナスタッフと勉強熱心な受講生のみなさんの足を引っ張らないように、いろいろ教えていただきながらがんばります。よろしくお願いいたします。
2019年度 第5回八百屋塾 出張八百屋塾 in 北足立市場 2019年8月18日(日)
8月の八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ
【八百屋塾2019 第4回】 挨拶|講演「ナスについて〜在来種からF1種への流れと今後の方向性」|勉強品目「ナス」「マンゴー」|食べくらべ