■2023年2月19日

第11回 産地視察in埼玉県深谷市

八百屋塾2022 第11回目は、約3年ぶりとなる「産地視察」でした。埼玉県深谷市で深谷ねぎといちご(あまりん・かおりん)の圃場を視察しました。

参加者のみなさん
※写真はクリックで拡大します(別ウィンドウが開きます)
■2023年2月19日 第11回 産地視察in埼玉県深谷市 〜 タイムスケジュールなど
◇タイムスケジュール

7:30 秋葉原TSKビル前出発
9:00 「葱やけんもち」調製作業所・圃場見学と収穫体験
11:00 深谷テラス ヤサイな仲間たちファーム(収穫体験、中村敏樹氏講演、昼食)
14:00 いちご畑花園(あまりん生産者のお話、試食)
15:00 帰路
17:00 秋葉原TSKビル前解散

◇挨拶

 [八百屋塾実行委員長 飯塚高史より]

 本日は朝早くからお集まりいただき、ありがとうございます。八百屋塾の産地視察は、前回、練馬区平和台のファーム渡戸で江戸東京野菜の「収穫&山分け」を行いましたが、それ以来約3年ぶりとなります。
 行程としてはこれから高速に乗り、深谷の剣持さんのねぎ畑で収穫体験をさせていただき、お話を聞きます。その後、「ヤサイな仲間たちファーム」に行きます。ここはキユーピーが運営しているのですが、以前、北足立市場でピクルス作りを教えてくださった中村敏樹先生がいらっしゃいます。ここでも野菜のミニ収穫体験をして、中村先生のお話を聞きます。ヤサイな仲間たちファームには去年できたアウトレットがあるので、そこで各々昼食をとってください。昼食後に、「あまりん」「かおりん」といういちごの畑を視察します。非常に甘いいちごで、それを試食しつつ、生産者の方のお話をうかがいます。
 コロナが五類になるとはいえ、バスの中や圃場などでは、できるだけマスクの着用をお願いします。

秋葉原TSKビル前に集合-1
秋葉原TSKビル前に集合-2
バス
バスの中
※写真はクリックで拡大します(別ウィンドウが開きます)

2022年度 第12回八百屋塾 修了式
2023
年3月19日(日)

・記念講演:「都市農業の現状」
講師:練馬ファーム渡戸 渡戸秀行氏

・ ベジフルフラワーアート体験
講師:李 美英氏


3月の八百屋塾受講ご希望の方はこちらへ