第1回
挨拶
講演
勉強品目
食べくらべ
八百屋塾2021についてはこちら
をご覧ください
八百屋塾2019についてはこちら
をご覧ください
八百屋塾2018についてはこちら
をご覧ください
八百屋塾2017についてはこちら
をご覧ください
八百屋塾2016についてはこちら
をご覧ください
八百屋塾2015についてはこちら
をご覧ください
八百屋塾2014についてはこちら
をご覧ください
八百屋塾2013についてはこちら
をご覧ください
八百屋塾2012についてはこちら
をご覧ください
八百屋塾2011についてはこちら
をご覧ください
八百屋塾2010についてはこちら
をご覧ください
八百屋塾2009についてはこちら
をご覧ください
それ以前の八百屋塾(2000年〜2006年)の内容等については、
旧・八百屋塾サイト
をご覧ください
■2022年4月17日 第1回 豆・アスパラガス 〜 食べくらべ
◇「豆」「アスパラガス」「いちご」の食べくらべ
[タナカトウコ氏より]
えんどう豆の食べくらべは、うすいえんどうとグリンピース。さやから出した豆に塩をまぶして、熱湯で3分程度ゆでて、シワシワにならないように、そのままゆで汁ごと冷ましました。
砂糖えんどう、スナップえんどうは、塩を入れた熱湯で1分半ゆで、冷水にとったもの。筋を取るとそこから水分が入って味が薄くなってしまうと思ったので、今日はあえて筋はついたままです。
アスパラは3種類。2Lのグリーンアスパラ、Sのグリーンアスパラ、ホワイトアスパラです。グリーンはどちらもやわらかかったので、2Lは1分半、Sは1分でおかあげしましたが、それでもちょっとやわらかくなりすぎたかもしれません。ホワイトはむいた皮もいっしょに水からゆでてそのまま冷ましたもの。ゆで時間の目安は、楊枝で刺して芯が残っている程度です。
今日はおまけで、いちご2種類もお配りしました。この暑さでやや熟し過ぎた感じがありますが、ご容赦ください。八百屋塾で見学にいったことのある茨城のむつみ農園さんの「こいみのり」と、「いばらキッス」です。色が濃いほう、断面が上を向いているほうが「いばらキッス」です。
豆、アスパラガスの食べくらべ
恋みのり(むつみ農園)
いばらキッス(むつみ農園)
あまえくぼ(むつみ農園)
とちおとめ(むつみ農園)
桃薫(むつみ農園)
◇食べくらべの感想
えんどう豆はやや塩分が強かった。塩を入れないほうがよかったな、と思いました。
(タナカ氏より)悩んだのですが、以前の八百屋塾で食べくらべをしたときは塩を入れなかったので、それとは違うほうがいいかな、と思って今回は入れました。
うすいえんどうは味が濃くて、皮がやわらかく、香りもよかった。私はグリンピースよりうすいのほうが好みです。砂糖ざやは皮がかたくて、スナップのほうが甘みがあってやわらかかった。アスパラは2Lのほうが食感がよかった。細いものは筋っぽいですね。ホワイトはイマイチでした。
(タナカ氏より)ホワイトはもっと皮をむけばよかった。失礼しました。
豆が大好きです。うすいえんどうは、肉がしっかりしていてホクホクした食感でした。グリンピースの豆は、中が層になっている感じ。うすいえんどうは身が詰まっていて、好きでした。知らなかったので、これからも食べたいです。スナップはシャキッとして甘く、食べやすかったのですが、野菜感が少ない。砂糖さやは、ややほろ苦さもあり、さやが薄い分豆の味がします。万人受けはしないかもしれませんが、豆の味を楽しみたい人にはいいと思います。アスパラは、果肉をしっかり食べたいかどうかによって、太さを選ぶといいと思います。ホワイトはソースなどで味付けをして食べるのに向いていて、ゆでてシンプルに食べたいときは、少し苦みもあるグリーンアスパラがいいのではないでしょうか。
ぜいたくな食べくらべで、すごく貴重な体験でした。ありがとうございます。砂糖さやは豆を食べている感じで、スナップは皮を食べている感じ。似ているものとしての食べくらべだったのだと思いますが、まったく違うものだと感じました。
【八百屋塾2022 第1回】
挨拶
|
講演「免疫力を高める野菜の活用術」
|
勉強品目「豆」「アスパラガス」
|
食べくらべ
>>>このページのトップへ