最近の大きな変化は、キャッシュレス化の進行です。うちの店は導入が早く、3〜4年前から、PayPayやd払いを始めましたが、昨年から急激に増え、売り上げの大半がキャッシュレス、という日もあります。同じ市場の八百屋さんは、「うちは現金じゃなきゃダメにしている」、と言う。それでは、置いてかれます。
現金をいっぱい持って出かけるのは50代以上の人で、30代以下は1万円以下しかだろうと思います。若い人は、1個108円の買い物もキャッシュレスです。今のところ八百屋でクレジットカードを使う人は、外国の方が多いですが、3〜5年後には現金は扱わない八百屋も出てくるかもしれません。八百屋さんもキャッシュレス化がどんどん進むということを頭に入れて対応していただきたいと思います。
今日の勉強品目はキャベツです。春のキャベツは、刻々と味が変化します。仕入れの際は、毎日味をみなければいけません。こうした味の変化は、ITでは説明できないものです。今日は自分の舌で、しっかりと旬のキャベツの味を確かめてください。
今日はこのあと、八百屋塾の卒業生でもある仲間の農林水産大臣賞受賞祝賀会に出席します。過去、八百屋塾から受賞店が2名出ています。国が認めてくれ、世の中もちゃんと八百屋さんを見てくれているのは非常に喜ばしい限りです。
|