日時:
2011年10月16日(日) 9:30〜13:00
会場:
世田谷市場 特設会場

 10月16日(日)、すごしやすい陽気の朝、世田谷市場で年に一度の市場まつりの準備が進む中、次第に人が多くなってきました。午前9時少し前、入場口付近では、レセプションのセッティング、机の配置、紅白の幕、消防車のはしご車などが準備の真っ最中です。

 野菜、果物、お花の売場は、品物を並べたり袋に詰めたりと大忙し。焼き物、お菓子、揚げ物などの食べ物コーナーでは、早くも料理がスタートし、「ん〜、いい匂い!!」。ゲームコーナーでは、最後の調整を行っていました。食育、花育コーナーは、スタッフ全員でなにやらミーティングを行い、モチベーションを高めているようです。フリーマーケットや東京農大の大根踊り、FC東京のサッカーのメンバーも集まってきました。「さあ、始まり!」という雰囲気が、徐々に高まりをみせています。


(※クリックで拡大)
 そして、始まり。今回の市場まつりは、何かが違います。ひと、ヒト、人……。どこに行っても人の列。聞くと、前日、テレビ東京の「アド街ック天国」という番組で、市場まつりのことが重ねて取り上げられたそうで、昨年の倍以上の賑わいです。思わずビックリしてしまいました。

 どこのブースでも、どんどんものが売れていきます。例年通りの準備をしていたので、早くも売り切れのところも……。一昔前の商店街を思い出しました。私も自分の持ち場に戻ると、てんやわんやでした。

 私の受け持ちは食育コーナーで、ここでは八百屋と世田谷区(産業振興公社)、栄養士会の三者がコラボしました。リンゴ4種類の食べくらべ、「食リンピック」と題してスタンプラリーで食の大切さをアピール、地元の食材で作る秋の料理もいただき、最後は野菜のお土産つきアンケートも。お土産は500人分ご用意しましたが、2時間でなくなりました。

 アンケートでは、「どのような八百屋やスーパーが良いと思いますか?」との問いに、「嘘をつかない正直な店」との回答が一番でした。そのような店になりましょう。みなさん、一日お疲れさまでした。また来年も頑張りましょう!

[報告者]城南支所青年会会長 西沢好晴
【世田谷市場】
駐車場
なし
駐輪場
あり

<会場所在地>

 〒157-0074 世田谷区大蔵1-4-1
<TEL>
 03-3417-3236
<交通>
  • 東急バス・小田急バス 三本杉下車徒歩5分