日時:
2012年10月14日(日) 9:00〜12:00
会場:
淀橋市場 特設会場

 2012年10月14日(日)、第24回淀橋市場まつりは、「1日7品目以上の野菜、果物をバランスよく食べよう」をテーマに開催しました。

 本年も、福島を応援するため、「ふくしま⇔東京キャンペーン」コーナーを設置して、産地のJAにも多数参加していただきました。西戸山中学校の生徒さんたちが多数産地の販売に参加してくれて、大盛況のキャンペーンでした。福島を全面的に応援している姿に産地のJAが感動し、西戸山中学全校生徒にピーマン、もやしをお礼として配られていました。

 朝8時10分、太鼓の合図によりオープニングセレモニーが始まり、9時の物品販売開始の太鼓とともに総合食品販売コーナー、イベント、福引コーナー、花とみどりの即売コーナー、子ども広場コーナーなどがオープン。カレーセット1,000袋や、2013年の食育カレンダー2,000部も無料配布されました。ゆで卵の無料配布も、10時と11時の2回に分けて行われました。また、フリーマーケットにも30店舗が出品し、市場まつりを盛り上げてくれました。


(※クリックで拡大)

 後半には、ご来場のみなさまが心待ちにしている「宝船の模擬セリ」が行われました。宝船の青果物をセリ落としていただく企画で、毎年大いに反響を呼んでいます。これも、市場まつりの風物詩のひとつになりつつあります。

 また、市場まつり恒例のアトラクションとして、西戸山中ソーラン踊り、大江戸おどり、淀橋第四小ブラスバンド、和太鼓淀橋が披露され、今年も大好評を得ていました。

 「第10回 練馬区後援 べじふるセンター練馬夏まつり」も、東日本大震災復興支援「食べて応援しよう!」と題し、産地広場にて来場者によるセリ体験が行われ、産地セールとして青果の特価販売、茨城米を使っての餅つき大会、新米の試食会などが行われました。イベント広場、お子さま広場、模擬広場なども大好評で、町会や団体婦人部の参加を得て行われた納涼盆踊りも大盛況のうちに終了しました。

 本年も多くのみなさまのご来場をいただき、まことにありがとうございました。

【淀橋市場】
駐車場
なし
駐輪場
あり

<会場所在地>

 〒169-0074 新宿区北新宿4-2-1
<TEL>
 03-3371-0990
<交通>
  • JR大久保駅より徒歩5分
  • JR新大久保駅より徒歩12分
  • 新宿駅より中野行きバス 「淀橋市場前」下車