今回は、平成18年11月5日(日)に「食育」をテーマに行われました青果祭りに約3万人もの来場者が有り盛況に行われました。我々、淀橋支所青年連絡協議会は、例年にも増し食味を増やし来場者には好評にて完了いたしました。
今年のテーマ「食育」に向け、(1)健康への提案 (2)簡単調理の提案 (3)野菜、果物の食べ比べ (4)消費者の意識アンケート実施を執り行いました。
例年通り(1)については5品目の野菜スープの試食で野菜本来の甘さや旨みを知って頂こうと行い来場者の中からは、「甘くて美味しい」という声を戴きました。中には2回3回と来るお客様もちらほらと見え喜んでいただきました。(2)については、冬瓜のサラダを試食して頂きました。冬瓜の皮を剥き薄くスライスし軽く塩で揉みドレッシングで食べるという簡単さを提案いたしました。来場者からは「どうやって作るの」という質問に青年会の面々も一生懸命説明していました。(3)については黒豆もやしと緑豆もやしの食べ比べを行い400人限定でアンケートに答えて頂きました。答えて頂いた方には一日の摂取に必要な野菜350gと果物200gとオリジナルTシャツ数枚を配布致しました。
果物はみかんの食べ比べをし、来場者に自分の美味しいと感じるみかんに投票して頂きました。その結果は資料を見ていただきいと思います。(4)についても集計が出ていますので資料を確認して頂きたいと思います。
毎回、色々な事を発見したり気付いたりと良い勉強にもなり不特定の消費者の声も聞けて大変良かったと思いました。来年に向け、また何かを考えて行きたいと思います。
|